ラーメン大好きサラリーマンの食べ歩き日記

腹ペコザウルスのブログ


ときわや食堂@亘理町

帰省2日目。亘理町の老舗「ときわや食堂」へ行ってきた。


セット ¥770




中細ストレート麺。


見た目が非常に綺麗。醤油と塩の中間。


モモ肉。ちょうど良い硬さ。


ゆで卵、メンマ。


青菜。


半カレーは中どんぶり。底が深く量が多い。ジャガイモが大きく豚肉も厚切り。

メニュー表。


店内。




暖房機器。


玄関。


営業時間がたったの2時間。行列ができるとの情報得て早めに出発した。店に到着したのが開店20分前。まだ誰も並んでいないと思いきや裏にある駐車場に先客多数。寒いので車の中で待っている模様。

自分は外観を撮るため店の正面へ。そしたら車から続々と人が出て来た。一気に行列。俺のせい?並ぶつもりはなかったが、結果1番先頭に。

外観もそうだが、店の中は完全に昭和にタイムスリップした感じ。しかも狭い。とにかく狭い。みんなギュウギュウだ。土建の兄ちゃん、カップル、観光夫婦、主婦友など。狭いせいかみんな無言・・・。相席だからかも知れない。

注文は全員セットだった。人気ですね~。注文は1度に4人まで。麺を茹でるのが4食分が限界なのかも知れない。出来上がったのを運び終わったら次の方って感じで受け付けてた。ここは年配夫婦切り盛り。女将さんが調理役、店主が配膳・会計役になっていた。

安い値段、味は最高、雰囲気も最高。ホッとする空間を与えている最高の店だ。冬でも業務用石油ストーブなので隙間風でも安心だ。機会があればまた行こう。


(住所)宮城県亘理郡亘理町字上野38
(電話番号)0223-34-2024
(営業時間)12:00~14:00
(定休日)日曜日、祝日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(宮城県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

光華飯店@角田市

帰省1日目。頑固おやじで有名な「光華飯店」へ行ってきた。


ラーメン ¥550


なみなみに注がれた真っ黒なスープ。油膜で熱い。




中太ストレート麺。


チャーシューとメンマも真っ黒。味はしょっぱく美味しい。。


切り込みミスのネギ。

メニュー表。




店内。




小学生の頃、初めて親父に連れてきてもらって以来、店内は全く変わっていない。店内に入ると「もうラーメンか、チャーシューメンしかねぇぞ。さっさと頼めや。」と厨房から親父の怒号。まだ入店10秒。そんな中、他の客は全員無言で食べてる。

店内は数多くのメニュー表が貼られてるが、食べたことがあるのはラーメンかチャーシューメンのみ。食べ終わったあと「ごちそうさまでした」って言ったら、頑固な親父が「はい、ありがとうございました」と笑顔で言ってきた。実はいい人なんじゃん。




(住所)宮城県角田市角田字泉町62-1
(電話番号)0224-62-1389
(営業時間)11:00~18:45
(定休日)月曜日[祝日は営業の可能性]
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(宮城県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

腹ペコザウルス

Author:腹ペコザウルス
かなり久しぶりの更新となります。個人的なブログです。主観が入る文章になっております。不快に感じられた方はご了承下さいませ。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -