ラーメン大好きサラリーマンの食べ歩き日記

腹ペコザウルスのブログ



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

横浜家系 龍@福島市


らーめん ¥680


肩ロース。


海苔3枚、ほうれん草、ネギ。


トロッとした豚骨醤油。それほど濃くはない。




中太細。極太を期待したが、酒井製麺は中太みたい。

メニュー表。券売機。


店内。






好みが選べる。


横浜家系の総本山とも言われる吉村家が使用する酒井製麺。ネットで知ってから家系に目がない自分は、実家へ帰省するついでに食べに行った。

13時過ぎの訪問だったが先客2名。基本を知るべく普通のらーめんを食券にて購入。麺の硬さなど選べるがすべて普通で。

らーめんの感想は素直に美味しい。スープは中毒性のある脂でギトギトな醤油。麺は今まで食べてきた家系の極太より中太だったがこれはこれで美味しい。

ここの店主はイケメンで気さくな人。凄く話しやすく常にフレンドリーだった。感銘を受けた東京の店で5年間修業し地元福島に家系を広めようと開業したようだ。

白河ラーメンに興味があるとのことで自分が美味しいと感じた数店舗を教えると直ぐにメモ書きする程の熱心さ。ジャンルは違えどラーメン好きは変わらないようだ。

気軽に通える距離じゃないけどゴルフついでにまた食べに行こうと思う。



【自己満足度】★★★★☆

(住所)福島県福島市東中央2ー76 八代ビル1F
(電話番号)024ー534ー0088
(営業時間)11:00~15:00 18:00~21:00
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(福島市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

みたか食堂@郡山市


たんめん(半分)¥500


たっぷり野菜。


鶏ガラの塩。あっさり。




中細麺。食堂の麺って感じ。

メニュー表。


厨房。


前日は呑み屋はしご3軒。遅くまで呑んでたので〆ラーを食べ損ね、しかも朝起きると口内炎。胃に負担かけ過ぎたね。

会議の合間の昼食は近場のみたかへ。胃の負担を和らげるため、あっさり系の塩を注文。麺半分でも一人前の量は健在。相変わらずの美味しさに満足。



【自己満足度】★★★☆☆

(住所)福島県郡山市本町1ー18ー1
(電話番号)024ー922ー0746
(営業時間)11:00~20:00
(定休日)日曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(郡山市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

とみや食堂@白河市


元祖白河ラーメン ¥500


モモ肉、厚切りメンマ、ナルト、ほうれん草。


濁りのあるスープ。胡椒入り。




ツルツルした中細麺。菊忠製麺。


着丼と同時に持ってきてくれた。仕事が休みだったので途中から投下。美味しいね。

メニュー表。




店内。






何度か訪問し常に暖簾が下げられていたが、この日は暖簾が掛かっていた。30m先の駐車場にそそくさと停めて店へ向かう。

店内に入ると女将さん登場。世間話で盛り上がる。気さくな方だ。年配のご主人は厨房で淡々と作っている。

ラーメンは昔ながらの白河中華そば。以前は手打ち麺で出していたが、腕の体力がなくなり、いまは菊忠の麺を出しているそうだ。

創業50年とのこと。末永く頑張って欲しい。





【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県白河市昭和町19ー7
(電話番号)0248ー24ー0859
(営業時間)11:30~22:00
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

あじ平@白河市


ミソラーメン ¥630


ネギ、モヤシ、ワカメ、韮。


昔懐かしの味噌って感じ。




中太ストレート麺。

メニュー表。




店内。


カウンターは特等席。


雨が降る中の訪問。国道4号沿いのあじ平とは外観が違ったので違う店なのかなと思っていたが殆ど同じだね。

麺の質、味噌系やルージャンメンをプッシュしている点からも間違いないと思う。FC店かな?

入店した時は先客2名だったが、あっという間に満席になった。雨による天気のせいかどうかは不明だが、意外に人気店なのかも知れない。

店主は無表情で「らっしゃい・・・」と掛け声してる。ちょいと強目。人生ラーメン一筋で来たぜ、って感が否めない。

ラーメンの感想は若い時代を思い出すような懐かしい味だった。ガキの頃によく食べた記憶のあるラーメン、所謂チェーン店の味で安定感があったね。





【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県白河市関辺上ノ代106ー33
(電話番号)0248ー24ー602
(営業時間)11:00~23:00
(定休日)水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

椿 ラーメンショップ@泉崎村


ネギラーメン ¥690


油まみれのネギに刻みチャーシュー。


メンマ、ワカメ、海苔。


背脂入りの醤油とんこつ。意外とあっさり。




柔らかい中細麺。


ギョーザ ¥190


ニンニクや韮がたくさん。皮もパリパリで美味しい。


無料のキムチ。


配膳時に貰った。

食券。


メニュー表。


相当前に食べた記憶のあるラーメンショップ。小学生の頃、国道沿いにたくさんあった記憶が蘇る。

オススメのネギラーメンとギョーザを券売機で購入しカウンターで手渡す。カウンターに設置してあるメニュー表と券売機のギョーザの値段が違った。250円→190円なので得した気分。

ラーメンはこってりを期待していたが意外にあっさり。ギトギトしたネギと刻みチャーシューは美味しいね。自家製ギョーザもパリパリで美味しかった。



【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字中核工業団地299ー1
(電話番号)0248ー53ー2919
(営業時間)6:30~26:30(月~土)11:00~24:30(日・祝日)
(定休日)年中無休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

どんぐり@棚倉町


特製どんぐりラーメン ¥600


揚げられた豚ロース。所謂パーコー麺。




手打ちのちぢれ太麺。茶色い麺。


スタンダードな味わい。


メンマ、モヤシ、ナルト。


嬉しいサービス。美味しい沢庵。

メニュー表。

お子様ラーメンとラーメンの値段が一緒。

店内。




350円のラーメンを求めて訪問したが、メニュー表にどんぐり押し(イラスト入り)のメニューがあったので、夫婦揃って同じのを注文してみた。

着丼後、見た目は完全にパーコー麺。豚ロースはカリッと揚げられていて美味しい。

麺は手打ちの太麺で噛み応え抜群。だが麺が茶色いのが気になった。なんなんだろう?

どんぐりラーメンはラーメンと比べると、チャーシューが豚ロースに変わっただけで250円の差がある。だとしたら無難にラーメン食べた方がお得かも知れない。

ここはご夫婦で切り盛りしており、常に腰が低い接客であった。なんか心温まる接客。

正直、儲けがあるのか心配。





【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県東白川郡棚倉町逆川三角原87ー1
(電話番号)0247ー33ー4797
(営業時間)不明
(定休日)不明
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(東白川郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

宇都宮みんみん 本店@宇都宮市


焼餃子 ¥240





メニュー表。


店内。




宇都宮と言えば餃子。餃子と言えばみんみん。というのは勝手な想像だが有名なのは間違いない。

15時過ぎに店に入るとほぼ満席。店内は凄い活気で人気ぶりが伺える。ラーメンを食べた直後だったので、2人で焼餃子1枚のみの注文。

餃子が届いた頃にはいつの間にか客数が激減した。満席だったのに、回転率が非常に高い店だね。

肝心の餃子はパリパリで美味しい。値段が非常に庶民的だったので、近場にあれば嬉しい餃子屋さんだった。



【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)栃木県宇都宮市馬場通り4ー2ー3
(電話番号)028ー622ー5789
(営業時間)11:30~20:00
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. 外食(その他)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

幸麺@宇都宮市


味噌チゲらーめん ¥880


白髪ネギ、ラー油、白菜、人参、木耳、モヤシ、韮、角煮。


煮玉子。




中太ストレート麺。


ドロドロの味噌スープ。

メニュー表。




店内。


観光2日目は日光江戸村。想像以上に凄く楽しめた。ここは劇場が特に楽しいね。

お昼は宇都宮まで移動し、まずはラーメンを食べることに。栃木の味噌はここが1番オススメというこちらへ。

店内は薄暗くモダンな空間。メニュー表には味噌チゲをプッシュしている感じ。よってカミさん共々、味噌チゲらーめんを注文。

感想としては、まずスープのドロドロ具合が半端ない。スープというよりカレーのルーみたい。ちょいとピリ辛で美味しいね。余ったスープにライスを入れれば更に美味しく頂けたかも。

兎に角スープがドロドロなので、具材は手探りで取り出す。具材は口に入れてから気付くパターンが多かった。よって色々な食感がその都度、口の中で楽しめるラーメンであった。



【自己満足度】★★★☆☆

(住所)栃木県宇都宮市戸祭元町4ー5
(電話番号)028ー623ー4455
(営業時間)11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)月曜日、第3火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(栃木県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

あさや@日光市


バイキング形式。











日光東照宮の思い出。





年に1度きりの長期連休。子供はカミさんの実家に預け1泊2日のプチ旅行。

今回は日光へ。初日は東照宮→あさやへ宿泊→2日目は江戸村の順で観光。

東照宮は有名な見ざる言わざる聞かざるや眠り猫、鳴き龍など見れて満足。あさやはバイキングの質が非常に良く満足。江戸村は劇場が迫力があって満足。

意外と満足のいくプチ旅行であった。



【自己満足度】★★★★☆

(住所)栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
(電話番号)0288ー77ー1111
(営業時間)不明
(定休日)不明
  1. [ edit ]
  2. 外食(その他)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

蔵八@日光市


ネギらーめん ¥730


中央には白髪ネギ。量は普通で味なし。


ネギの下からは刻んだバラ肉。メンマ、ナルト。




手打ち太めのちぢれ麺。


魚介の出汁が効いたスッキリしたスープ。


半ぎょうざ(3個) ¥270


兎に角デカい。パリパリモチモチジューシー。

カミさんのはコチラ。

らーめん ¥580

メニュー表。


店内。


店に到着すると行列。店内は大忙し。メニューを渡され先注文。テーブル席に案内されて間もなく餃子が届いた。先注文って便利だな。

餃子は見た目がデカい。デカい餃子はトラウマがあるので警戒したが、皮はパリパリのモチモチ、具は韮とニンニクが効いており、非常に美味しい。

ラーメンは手打ちの太麺で好みの食感。スープも煮干しの効いた魚介で、いつの間にか飲んでしまう味。刻みバラ肉も味が濃く、あっさりスープにピッタリだ。

大変満足のいくラーメン屋であった。





【自己満足度】★★★★☆

(住所)栃木県日光市今市本町7ー7
(電話番号)0289ー22ー0021
(営業時間)11:00~15:00 17:30~21:00
(定休日)月曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(栃木県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

とらや分店 伏龍@須賀川市


ワンタン麺 ¥780




ちぢれが殆どないストレート細麺。


キリッとしたスープ。


モモ肉。


大きめのワンタン、5枚入り。

カミさんのはコチラ。

中華そば ¥630

メニュー表。


店内。


とら食堂で修業を積み、25歳の若さで開業したらしい。店内は天井が高く、とら食堂同様、開放感がある。

肝心のラーメンはストレートに近い細麺で手打ち感がない。麺の量は多めだが、手打ちのモチモチ感を期待していただけに正直残念だった。だが、食感は十人十色。麺の好みは分かれると思う。

スープは薄いとの事前情報だったが、丁度良い味加減だった。ワンタンは具が多め、ツルツルで美味しい。チャーシューは丁寧にカットされ、燻製具合も文句なし。

麺以外は間違いなくとら食堂そのものであった。





【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県須賀川市西川字後田6ー2
(電話番号)0248ー73ー0885
(営業時間)11:00~14:30 16:00~18:00
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(須賀川市・岩瀬郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天山@石川町


ラーメン+ミニチャーシュー丼セット ¥750


全体的に量が少なめ。




中太ちぢれ麺。全粒粉かと。


濁りがあり濃いめ。


バラ、モモ。


ほうれん草、メンマ、海苔、ナルト。


ミニチャーシュー丼 。


チャーシューを刻んだもの。カチカチ。


お新香。

カミさんのはコチラ。

担々麺 ¥700


白髪ネギ、挽き肉、小松菜、人参、キャベツ、モヤシ。

メニュー表。




店内。




期待を大いに煽る看板。相当な自信があるとみた。店内に入ると元気がよい掛け声でお出迎え。

メニュー表は福港や福禄と同じビジュアル。その他には写真付きのメニューもあった。自分は基本を知るべく醤油のセット、カミさんは担々麺を注文。

中華そばはスープが濃いめだからだろうか。量が非常に少ない。麺は中太モチモチで美味しかった。担々麺はピリ辛で濃厚なスープ。カミさんは満足気味。

ここは化学調味料は一切使用せず、しかも具材は全て自家栽培とのこと。健康食志向の方には適したラーメン屋であることは間違いないと思う。





【自己満足度】★★★☆☆

(住所)福島県石川郡石川町大字谷沢字榎町15ー1
(電話番号)0247ー26ー1233
(営業時間)11:00~15:00 17:00~20:00
(定休日)月曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(石川郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

白河屋@塙町


ラーメン ¥550




中細で硬めの手打ち麺。


肩ロース。硬め。


ほうれん草、メンマ、ナルト、海苔。

メニュー表。


店内。




年に1度の長期休暇。カミさんも休みを合わせてくれたのでドライブしつつラーメン屋巡り。

ここ白河屋は初訪問。無難にラーメンを注文した。麺は硬めで芯が残る茹で加減。モサモサした食感。スープは飲みやすく美味しかったね。

開店直後には続々入店していたので人気店なのかも知れない。





【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県東白川郡塙町大字伊香字松原79ー6
(電話番号)0247ー43ー4888
(営業時間)11:00~19:00
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(東白川郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ばんらい飯店@白河市


マーボーラーメン ¥750


大きめの豆腐がモリモリ。


タプタプのスープ。餡が混ざると食べ終わるまでドロドロ。




平たく太めの手打ち麺。モチモチで美味しい。

メニュー表。




店内。




本当は広東メンが食べたかったが、入口にマーボーラーメンをプッシュする写真が大きく掲示されている。

よって事前情報通り素直にマーボーラーメン注文する事に。

待っている間、出前の注文で電話が鳴り止まない。殆どがマーボーやスタミナ。あとからの客もマーボーラーメンだったので更に期待が高まる。

着丼した瞬間、器が小さいなと思ったが、食べ終わってから気付いたよ。これで丁度良かったと。

豆腐も餡も挽き肉もスープと絡んで絶妙で満足。麺も手打ちでモチモチしており非常に美味しい。

最後に感動したのはスープ。普通、最後の方はサラッとしたスープが残るが、ここのは最後までドロドロ。普段はスープを残すが凄く美味しかったので完飲してしまった。

これだけの美味しさだと広東メンも食べてみたい。よって再訪決定。ちなみに店内の時計は学校のチャイム音だった。昔懐かしの音にはちょっと驚いた。





【自己満足度】★★★★★

(住所)福島県白河市表郷番沢字大仙92ー1
(電話番号)0248ー32ー2471
(営業時間)11:00~
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

紅四季@白河市


セットメニュー ¥680


台湾塩ラーメン。


挽き肉、モヤシ、ニラ。


ラー油が降り注がれた塩スープ。




中細ストレート麺。


麻婆飯。


量が半端ない。味はピリ辛。

カミさんのはコチラ。

特製台湾ラーメン ¥580

メニュー表。






店内。


2回目の訪問。以前、量の多さに苦労した筈なのに、安さには適わず再度セットを注文。

今回頼んだ塩は意外に辛くなく麻婆の方が辛いくらい。どちらも満足のいく美味しさだった。辛さを求めるなら唐辛子多めの特製台湾ラーメンがオススメ。



【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県白河市与惣小屋19ー1
(電話番号)0248ー29ー8865
(営業時間)11:00~14:30 17:00~24:00
(定休日)年中無休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

本宮家@矢吹町


ラーメン&ミニ炒飯セット ¥800


ラーメン。




中細のツルツル麺。


濁りのあるスープ。丁度良い味。


炙りチャーシュー。とても分厚いバラ肉で食べ応え抜群。


水菜、白髪ネギ、煮玉子。


ミニ炒飯。油多め。


カブのお新香。

メニュー表。


店内。


チャーシューが美味しいとの情報をもとに初訪問。昭和の雰囲気を醸し出す店内は意外と落ち着く。

献立表を見てみると消費税の兼ね合いで今年から価格がアップしているようだ。肝心のラーメンはチャーシューが突出して美味しく炒飯も家庭的な味付けで満足なセットだった。



【自己満足度】★★★☆☆

(住所)福島県西白河郡矢吹町中畑478ー1
(電話番号)0248ー43ー2348
(営業時間)11:00~14:00 16:00~20:00
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

まねき猫食堂@郡山市


中華そば ¥630




中細ストレート麺。


濃いめの醤油味。


大きめの肩ロース。


煮玉子、ほうれん草、メンマ、ネギ、海苔。


玉子かけご飯セット ¥200

メニュー表。


店内。


名古屋コーチンの玉子に惹かれ初訪問。郡山ブラックのラーメンは味濃いめのスープで美味しい。玉子かけご飯も濃厚な黄身に度肝。これは美味い。CPが高く大満足のお店だった。



【自己満足度】★★★☆☆

(住所)福島県郡山市大槻町中谷地4ー6
(電話番号)024ー966ー2111
(営業時間)11:00~15:00 17:00~20:00
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(郡山市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

小名浜オーシャン@いわき市


カレー風味のパーコー麺 ¥0(プレー代込)




中細麺。蕎麦のような麺。


カレーが乗ったスープ。白髪ネギ、ピーマン、白菜、ロース。


味付けしっかりのロース。


ザーサイ。

メニュー表。



Kittyちゃん仕様のカート。


コースの横は海。絶景。

ここは初めてのラウンド。この日は風が強く曇っていたが、海を眺めながらのラウンドなので、スコア関係なしに気分良くプレーができた。

お昼のラーメンもゴルフ場の食事としては美味しかった。カレー風味のパーコー麺を食べたのも初だったので尚更かな。



【自己満足度】★★☆☆☆

(住所)福島県いわき市泉町下川字大畑17
(電話番号)0246ー56ー3311
(営業時間)不定
(定休日)なし
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(いわき市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

腹ペコザウルス

Author:腹ペコザウルス
申し訳ございませんが現在はコメントを受け付けておりません。個人的ブログですので主観が入る文章になっております。不快に感じられた方はご了承下さいませ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

