ラーメン大好きサラリーマンの食べ歩き日記

腹ペコザウルスのブログ



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

FuーRoーYa(ふろや)@郡山市

月イチの会議の日。通い慣れた道沿いにあるお店「FuーRoーYa」さんに行ってきました。


黒支那 ¥700




中細ストレート麺。ポキポキした歯ごたえ。


スープは真っ黒で節が全面に押し出されています。


バラ肉2枚。トロトロ。


メンマは真っ黒。味濃いめ。


天かす。

メニュー表です。




店内はこんな感じ。






ここは夜しか営業していない居酒屋さんだと思ってました。メインの道路側(裏側?)にはラーメンを知らせるのぼりが立っていなかったので、完全にスルーしていたお店。非常に美味しかったので、また行きたいですね。




住所:福島県郡山市安積町荒井字林の越1ー7
電話:024ー946ー2122
営業:11:30~13:30(月~金)
   18:00~24:00(夜の部)
定休:日曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(郡山市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ひさご 白河店@白河市

いわきへ転勤する部下の送別会。焼き肉専門店「ひさご」さんに行ってきました。


カルビラーメン ¥840




中太のモチモチ縮れ麺。量多め。


あっさりのピリ辛。


具だくさん。


分厚いカルビが2個入り。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。


ここからはセットメニュー(¥4,500)のご紹介。ちなみに飲み放題です。肉の名前などは割愛させて頂きます。



























凄くお腹がいっぱいになりました。〆ラーのつもりで頼んだら、麺が太く、しかも量が多いので残してしまいました。最初に頼めば良かった。


住所:福島県白河市字老久保49ー15
電話:0248ー24ー7190
営業:11:30~15:00(平日)
   17:00~22:30
   11:30~22:30(土日)
定休:火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

白河屋@白河市

ラーメンを控えてましたが、お昼に「白河屋」さんに行ってきました。


中華そば ¥600




中細の手打ち縮れ麺。サクサクした感じ。


スタンダードな醤油味。


モモ肉2枚。


ほうれん草。


メンマ。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。


12時過ぎに訪問したら駐車場が満台。近くの駐車場に停めて、お店に向かうと4名ほどの行列。15分ほど待ってから入店しました。ここは接客が非常に良いですね。女将さんは常に笑顔で元気良く接していました。常連様も多く、新規で来店した年配の方には創業の経緯など、詳しくお話しされてました。




住所:福島県白河市南真舟22ー1
電話:0248ー24ー4977
営業:11:00~14:30
   17:00~20:00
定休:月曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

伊予製麺@白河市

前々から気になっていたお店「伊予製麺」さんに行ってきました。


浪花かすうどん ¥330(値引き価格)


コシが感じられない麺。


あっさり醤油というか塩というか。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。


カミさんと100円割引券を片手に握り締めながら行ってきました。初訪問の2人はセルフを理解しておらずアタフタしました。安いのでお腹を満たしたいときに利用しよう。


住所:福島県白河市昭和町170
電話:0248ー27ー7760
営業:11:00~22:00
定休:不定休
  1. [ edit ]
  2. うどん・そば
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

まるじん食堂@西郷村

天気が良いので、長男と一緒に買い物、洗車、ゴルフの打ちっ放しに出掛け、お昼は「まるじん食堂」さんに行ってきました。


ワンタンメン ¥750




中太の手打ち縮れ麺。分厚くコシが強い。


見た目が濁っておりタプタプ。意外と塩が濃い。


モモ肉3枚。スープ同様に濃いめの味付け。


薄々で大量。1枚1枚重なっており、塊になって入ってました。


ほうれん草、メンマ。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。


週末の12時過ぎに訪問。ほぼ満席。ラーメンは2種類しかないので、ラーメンとワンタンメンを注文。麺は白河手打ちの中では太くてコシがある。麺が少なめなので、今度は大盛りで注文しよう。




住所:福島県西白河郡西郷村大字米字西原42ー2
電話:0248ー25ー4106
営業:11:00~19:00
定休:火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

大番@郡山市

郡山で上司と同僚の送別会のあと、某ビジネスホテルの近くにある「大番」さんに行ってきました。


にんにくみそラーメン ¥700




平たい太麺。きしめんのような麺。


ニンニクが非常に強い味噌。


キクラゲ、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ニラ、挽き肉。

メニュー表です。





段ボールに直筆。

店内はこんな感じ。




ここは2度目の訪問。深夜0時の訪問に4人も居たのにはビックリ。その内の1人は酔っているせいか寝ながら食べてました。神業ですね。老夫婦お二人で切り盛りされていました。昼から夜中までの営業を続けており感心します。これからも頑張って続けて頂きたいものです。


住所:福島県郡山市中町18ー6
電話:024ー932ー0597
営業:11:00~翌2:00(月~土)
   11:00~20:00(日・祝)
定休:不定休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(郡山市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

とんこつ家 郡山店@郡山市

郡山へ出張。同僚数人と「とんこつ家」へ行ってきた。


ラーメン(塩)¥650




中太ストレート麺。


こってり塩味の豚骨。


硬めのバラ肉。ほうれん草。


ねぎ丼 ¥250

メニュー表。


いろいろ調整できる。


店内。


開店時間が3月から11時30分に変更になったようだ。それを知らずに11時ピッタリに到着。スーツのおっさん数人が駐車場でたむろっていたら10分に入店させてくれた。治安維持のためか・・・。

ラーメンは相変わらずの美味しさで大満足であった。次回もまた塩とネギ丼だな。



(住所)福島県郡山市開成4-27-10
(電話番号)024-934-4604
(営業時間)11:30~23:00
(定休日)年中無休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(郡山市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ら~めん 好房@須賀川市

須賀川で1位2位を争うというお店「ら~めん好房」さんに行ってきました。


好房ら~めん ¥550 + 味玉 ¥50




ストレートの細麺。サクサクな歯応え。


背脂が浮いた優しい煮干し味。


バラ肉4枚。トロトロ。


ネギ、メンマ、海苔、味玉。


味玉。50円。

カミさんが頼んだのはコチラ。

味噌ら~めん ¥550




太麺の平打ち縮れ麺。


コクが深い味。カミさん大絶賛。


ワカメ、コーン、モヤシ、メンマ。


肩ロース。味濃いめ。


すり下ろし辛しニンニク。

メニュー表です。




店内はこんな感じ。


行列が出来るとの情報でしたので、開店狙いで行くも30分遅れ。満員御礼です。店内では女将さん1人で切り盛り。テキパキと注文、配膳、席案内をこなしてました。接客もよく美味しいラーメンでしたので非常に満足です。




住所:福島県須賀川市小作田字谷地1ー2
電話:0248ー79ー2012
営業:11:00~材料が無くなるまで
定休:不定休(主に1の付く日)
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(須賀川市・岩瀬郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

来々軒@白河市

店内から眺める景色が絶妙なお店「来々軒」さんに行ってきました。


肉そば ¥800




中太の手打ち麺。


あっさり醤油とアツアツ餡が丁度良い具合に混ざる。


揚げたての豚肉に餡がたっぷり。


冷や奴。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。


一本前の主要道路はよく通ってましたが、来々軒さんの存在に全く気付いてませんでした。のどかな場所にあるお店ですね。凄く落ち着きます。中華料理屋さんのようですが、和と中華のコラボって感じのラーメン屋さんです。麺は手打ちで、具は中華。白河ラーメンと中華好きの自分にとって最高のラーメンでした。暖簾は「来々軒」看板は「来来軒」。




住所:福島県白河市白坂大倉矢見218ー1
電話:0248ー28ー2772
営業:11:00~19:30
定休:水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

寿楽@白河市

お腹いっぱいになるランチを求めて「寿楽」さんに行ってきました。


炎の定食 ¥600


マーボーラーメン。




平たいモチモチ麺。


鶏ガラ醤油。ちょい薄味。


豆腐は木綿。


ミニチャーハン。


お新香。

メニュー表です。




店内はこんな感じ。


炎の定食一本釣りで訪問しました。今週は、中華料理屋さんの看板メニューと言っても過言ではない、麻婆とチャーハン。味も良し、値段も良し。サラリーマンの味方のお店ですね。帰り際に厨房にいたご年配の女性から元気良くお見送りの挨拶をされたのは非常に嬉しかったですね。




住所:福島県白河市横町18ー1
電話:0248ー23ー3338
営業:10:00~20:00
定休:日曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

シアター@白河市

強風が吹く中、ジャンボ餃子で有名な「シアター」に行ってきた。


広東麺 ¥700




中太の手打ち縮れ麺。


スープは醤油で薄味。


豚肉、エビ、キクラゲ、タケノコ、キャベツ。


餃子 ¥300


とにかくデカが皮がふやけてボロボロ。

メニュー表です。




店内。


店内が真っ白で中華料理屋さんのイメージと真逆。看板メニューのジャンボ餃子はボロボロで残念だった。




(住所)福島県白河市久田野塚田96ー3
(電話番号)0248ー22ー8380
(営業時間)11:00~19:00
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

きむらや@会津若松市

喜多方での仕事を終え会津若松へ。煮干しスープの人気店「きむらや」さんに行ってきました。


ラーメン(しょうゆ味)¥550




中太の縮れ麺。硬めの湯で加減。縮れ具合が強く、コシのある麺。喜多方の曽我製麺のようです。


煮干しの香り。美味しいです。


トロトロです。


メンマ。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。




せっかく遠い所まで来たので連食しないわけにはいかない。ということで、セット物を控える自分。でも食べたい。でも太る。でも折角だし。でもメタボは嫌だ。

こんな葛藤の中、お店の前へ。暖簾を潜ると、玄関先は煮干しの香りがぷんぷんします。

カウンター席は調理している姿が一望できるので、調理しているお髭の店主を観察します。非常に一生懸命です。しかも無駄な動きがなく手早い。これぞ職人技。

ラーメンの感想は、美味しかったです。ここもスープが良かったですね。完璧な煮干しです。チャーシューもトロトロでポイント高いですね。

あと店主の接客が非常に好印象でした。ハキハキと元気な挨拶は非常に気分が良くなります。人気店の根幹は接客だと再認識させられました。




住所:福島県会津若松市湯川町1ー47
電話:0242ー26ー8245
営業:11:00~15:00
   17:00~20:00
定休:水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(会津若松市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

坂内食堂@喜多方市

喜多方と会津若松へ出張。喜多方出身の部下から勧められた有名店「坂内食堂」さんに行ってきました。


肉そば ¥900




ツルツルした中太縮れ麺。表面に艶があり綺麗。


透き通る黄金色。味は塩というか醤油というか。


バラ肉12枚。1枚1枚、味や濃さ、トロさ加減が違う。食べる毎に一喜一憂できます。


メンマとネギ。

メニュー表です。






店内はこんな感じ。








喜多方ラーメンは2度目の体験。以前は食堂なまえさんで食べ、感動した記憶が残ってます。

入店と同時に前払いの案内。店内は広々しており、大衆食堂って感じですね。

白河と違って器が小さいかな。よって、全体的に量が少なかったですね。でも非常に美味しく満足でした。




住所:福島県喜多方市字細田7230
電話:0241ー22ー0351
営業:7:00~19:00
定休:木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(喜多方市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

中華 萬福@白河市

朝から会社の健診のため病院へ。そのほか確定申告やら眼科やらであっという間にお昼過ぎ。中華系のラーメンが食べたくなったので「萬福」さんに行ってきました。


五目ラーメン ¥800




中細の縮れ麺。アツアツのスープに耐えられる硬めの麺。


鶏ガラのスッキリした味。


豚肉、ウズラの卵、エビ、イカ、クワイ、キャベツ、ニンジン、ニラ、タケノコ、ヤングコーン、キクラゲ、マッシュルーム。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。


気温19℃。暑いです。健診のため、朝から何も食べてないので、腹ペコMAXです。

ここは若い店主とパートと思われる女性の方の2名。コップのお冷やを何度も注ぎに来てくれる気遣いのあるパートの店員さんです。

ラーメンの感想は、色々な種類の具がたくさん入ってて非常に満足。器が大きく、全体的に量が多めです。配膳された際に、慈姑(クワイ)というサクサクとした不思議な歯応えのする食材の説明をされました。珍しい食材なのかな?

ここのご主人は本場横浜で修業を積まれたそうです。美味しい本格中華が食べられるお店ですね。




住所:福島県白河市大桜岡前27ー5
電話:0248ー23ー5492
営業:11:30~14:00
   17:00~20:00
定休:月曜日 
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

旭川ラーメン ゆーから@原町

南相馬市へ。気温17℃。ランチは人生初めての旭川ラーメンを食べに「ゆーから」さんに行ってきました。


正油ラーメン ¥650




低加水の中細ストレート麺。硬めの湯で加減でサクッとしてます。


かき混ぜると全体的に黒い。しかし表面は白いラードで覆われてます。味はこってりとあっさりの間かな。豚骨のコクがある味です。


肩ロース。硬めとトロめの2種類。濃いめの味付けで大満足。


煮玉子、メンマ。

カミさんが頼んだのはコチラ。

味噌ラーメン ¥650

味は昔ながらの味噌って感じ。挽き肉がたくさん沈んでます。テーブルに置いてある擦りおろしのニンニクを混ぜると更に美味しい。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。




食べログ上位のお店。お昼の12時前に訪問。入れ替わり立ち替わりの繁盛店です。スーツのサラリーマンが多かったですね。

この時間は女将さんとアルバイトの女の子の2人で切り盛りされていました。終始、厨房では女子会的な世間話が絶えず、楽しそうに調理してました。

ラーメンの感想は、正油も味噌も普通に美味しかったです。特にスープが美味しく、グイグイ飲んでしまいました。でも、普通盛りとしては全体的に少なかったかな。

旭川ラーメンは何処もこんな感じなんですかね~?福島県内の何処かに比較対象のお店が新たに出来ればいいのにな。それか北海道に転勤・・・。




住所:福島県南相馬市原町区本陣前2ー71ー3
電話:0244ー23ー7372
営業:11:00~13:30
定休:水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(南相馬市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

たからや食堂@西郷村

入り口が2つある「たからや食堂」さんに行ってきました。


手打ちラーメン ¥600




手打ち縮れ麺。丁度良い硬さで歯応えも良く美味しい。


肩ロース3枚。分厚く味も濃い。しかもジューシー。


メンマ、ワカメ、海苔、ナルト。ここのメンマはカリカリのコリコリでうまい!火風鼎のメンマに似てます。

メニュー表です。


店内はこんな感じ。




この日の気温は15℃。快晴です。ここはらいどさんのブログを見て知ったお店。石井食堂さんの隣にラーメン屋さんがあったなんて知りませんでした。

女将さんと娘さんの2人で切り盛りされていました。店番は娘さん、作るのは女将さん。女将さんは作るときだけ厨房にいて、作り終えると奥の部屋へ。

ラーメンの感想は素直に美味しいです。特にメンマは絶品。次はメンマラーメンだな。




住所:福島県西白河郡西郷村大字小田倉大平551
電話:0248ー25ー4353
営業:
定休:木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

萬来軒@白河市

病院でピロリ菌による十二指腸潰瘍と診断。塩分は控えなさいと言われた直後「萬来軒」に行ってきた。


ワンタンメン ¥600




中細でストレートに近いちぢれ麺。製麺所の麺。湯で加減が良く美味しい。


熱々。濁りのある濃いめの味。


ワンタンは大きめ。厚さは薄めでツルツル。なんと7枚入り。


大きめのバラ肉3枚。味が濃く好みの味付け。


煮玉子、ほうれん草、メンマ、ナルト、海苔。


煮玉子1個。

メニュー表。




店内。


ストーブ上に乗ったやかんからの焙じ茶。コップで飲む熱い焙じ茶は人生初。


カラシ。


年配の女将さんが1人で切り盛りしていた。とにかく明るい人で常連とずっと話ししてた。

ラーメンは全てにおいてボリューム満点。しかも破格の値段。元が取れているのか心配。汗だくになりながら完食した。ラーメンだけなのにお腹パンパン。凄く量が多いワンタンメンだった。

これからも末永くずっと営業を続けて欲しいお店。応援してます。




(住所)福島県白河市郭内129
(電話番号)0248-24-0466
(営業時間)11:00~20:00
(定休日)不定休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

清来軒@西郷村

夕方から仕事だが早起きして「清来軒」に行ってきた。


五目あんかけラーメン ¥850




硬めでモチモチ平たい麺。手打ちではない独特な麺。


鶏ガラベースの醤油というか塩というか。ピリッとした味。


熱々餡掛け。うずらの卵、イカ、アサリ、キクラゲ、青梗菜、タケノコ、人参、白菜、豚肉。


隠れていたエビ。

カミさんのはコチラ。

エビチリ担々メン ¥900

スープは薄味でゴマの風味があり肝心のエビチリはスープの中に潜んでいた。エビは3個入りで大きい青梗菜がまるっと入っている。


餃子(5ケ)¥350


皮はパリパリ。若干ニンニク強め。早く食べないと皮が固まる。

メニュー表。








店内。






初訪問。新築なので店内は綺麗。店員さんは元気が良く爽やかだった。

ラーメンの感想は特にスープが美味しかった。あと具もプリプリのシャキシャキ。スープより先にイカを食べたが、あまりの美味しさに衝撃だった。イカで感動したのは初めて。

今度は定食系を頼んでみよう。




(住所)福島県西白河郡西郷村字道南西106
(電話番号)0248-22-8617
(営業時間)11:00~14:30 17:00~21:30[日曜日は20:00まで]
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

平八@白河市

先日、田楽食堂に向かう途中に発見した「平八」に行ってきた。


ラーメン定食 ¥650




中細のツルツルした麺。製麺所の手打ち麺かな。


熱々。スッとした醤油。


濃い味付けの肩ロース。


ほうれん草、ゆで卵。


定食の半チャーハンと冷や奴。これで+150円はお得。


量が多く美味しい。


冷や奴もネギとのバランスが良い。

メニュー表。


店内。


開店時間と同時に入店。暖簾を掛けてた店主から「寒くない?店内で暖まってて」と気さくに話しをかけてくれた。

ラーメン定食の感想は、麺は手打ちじゃなかったが、値段と半チャーハンの量を考慮すると大満足。チャーハンも中華鍋でガッコンガッコン出来立てを提供してくれた。

会計時に半チャーハンの量が凄かったことを伝えると「正直、毎回バラバラ」「お客さん若いからいっぱい食べると思って量を多めにしたよ」とのこと。嬉しいけどもう若くない・・・。




(住所)福島県白河市横町66-4
(電話番号)0248-23-1767
(営業時間)11:00~21:00
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

田楽食堂@白河市

お得なランチセットを求めて「田楽食堂」に行ってきた。


ラーメン&ミニチャーハン(平日セット)¥650


ラーメン。




ツルツルした手打ちのちぢれ麺。


熱々。


バラ肉。


ほうれん草、メンマ。


ミニチャーハン。


値段の割に意外と量が多い。

メニュー表。




土日限定メニュー。


店内。


未訪問だと思ってたが9年前に来たことがあった。夕方に放送されていたらーめん道を見て妊娠中のカミさんを引き連れて来た思い出が甦った。

その時は辛ミソタンメンを食べたので今回は基礎を知るべく醤油ラーメンを注文。平日はセットがオススメとの情報を元に今週のオススメも頼んでみた。

ラーメンもチャーハンも素直に美味しい。文句無し。




(住所)福島県白河市田町92
(電話番号)0248-23-2007
(営業時間)11:00~19:30
(定休日)月曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

金龍@白河市

通るたびに気になっていた店「金龍」に行ってきた。


らーめん餃子半ライス ¥690


単品だと490円。




中細ちぢれ麺。手打ちの感じがしない麺。


ほんのり魚介系。学食ラーメンを思い出す味。


肩ロース。


メンマ。


セットの餃子。


具は少なめ。

メニュー表。






店内。




入店から退店まで店内には自分1人だったが、注文してから配膳されるまで20分以上。さすがに長かった。ラーメンの量は若干少ないが、値段からしてもCPが高い店だと思う。腹を満たしたい時には重宝される店かな。




(住所)福島県白河市八竜神77-1
(電話番号)0248-23-9890
(営業時間)11:00~20:00
(定休日)金曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

腹ペコザウルス

Author:腹ペコザウルス
申し訳ございませんが現在はコメントを受け付けておりません。個人的ブログですので主観が入る文章になっております。不快に感じられた方はご了承下さいませ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

