ラーメン大好きサラリーマンの食べ歩き日記

腹ペコザウルスのブログ



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ラーメン英@白河市

2012年最後の〆ラーは訪問回数の多かった「英」へ行ってきた。


ラーメン ¥600




硬めの縮れ麺。


濃いめ。


肩ロース。味が濃く美味しい。


ほうれん草、メンマ、スライス卵。

メニュー表。


店内。


ここはカミさんとラーメンを食べに行くとき「どこ行く?英?」と1番目に名前が出てくる店。理由はバランスが取れた一杯に惹かれて通ったのかも。毎回来る度に幸せを感じる一杯。


(住所)福島県白河市二番町6
(電話番号)0248-22-1250
(営業時間)11:00~15:00 17:00~20:00
(定休日)木曜日、第3水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

カネダイ@白河市

価格破壊進行中「カネダイ」へ行ってきた。


ラーメン ¥550




平たい極太縮れ麺。


濃いめの味。


モモ肉。


牛スジの煮込み。


ナルト、インゲン、メンマ、海苔、キムチ。


トコロテン、小ライス、沢庵。




焼餃子 ¥200



券売機。


店内。


昼前の訪問。先客多数。相変わらず人気店。数年前に訪問した時は古い家の店だったが新築されたようだ。味も量も値段も庶民的。以前フカヒレだった記憶が・・・。

店内はほぼ満席で賑わっていた。店は新しいが店内の雰囲気は老舗って感じで和む。


(住所)福島県白河市昭和町201-1
(電話番号)0248-22-8695
(営業時間)11:00~14:00
(定休日)水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

大信飯店@白河市

長男と2人で「大信飯店」さんへ行ってきた。


サンマーメン ¥650


硬めの平たい麺。歯応えが良く美味しい。


薄めの鶏ガラ。野菜を炒めた油と混ざり美味しい。


モヤシ、キャベツ、ニンジン、豚肉。


にんにく辛みそラーメン ¥650


麺は一緒。


辛口というよりほんのりピリ辛。


硬めのモモ肉。


ゆで卵。雪だるまみたいだ。


ギョーザ ¥400

メニュー表。


店内。






事前に調べた情報によるとオススメは今回食べた3品。

サンマーメンは横浜ラーメンで有名。地元にもある。モヤシベースの餡掛けラーメンで美味しかった。みそラーメンも万人受けする味。辛口でも7歳の息子も完食したので、それほど辛くはないと思う。

ギョーザは冷めてて残念だった。あとスープも温めだったな~。

夫婦で切り盛りしているようだった。会計の際に元気良く挨拶され息子には飴をくれた。最後には好感度UPで退店した。


(住所)福島県白河市大信増見84
(電話番号)0248-46-3552
(営業時間)11:00~14:30[平日] 11:00~19:00[土日祝]
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

たいち@白河市

長男と2人で「たいち」へ行ってきた。


ワンタンメン ¥750




硬めの手打ち麺。


黄金色の綺麗なスープ。


モモ肉、かぶり肉。


硬め。


ギョーザ ¥350



メニュー表。


店内。




久々の訪問。いつ来ても綺麗な店。麺が非常に美味しく、かぶり肉のチャーシューも絶品でスープも美味しかった。次は未食のごまタンメンだな。




(住所)福島県白河市表郷金山字越堀101-1
(電話番号)0248-32-4755
(営業時間)11:00~16:00
(定休日)火曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺組@岩沼市

帰省3日目。宮城ベストラーメン2011で1位に輝いた「麺組」へ行ってきた。


味噌らーめん(辛味付き)¥780 味付き煮玉子 ¥100




黄色い中太縮れ麺。硬めに茹で加減。


油膜で熱い。魚介と鶏ガラのWスープ。


炒められた野菜はシャキシャキ。札幌スタイルだそうだ。


ネギとモヤシを避けると中から四角い角切りチャーシューがゴロゴロ出てきた。


味付き煮玉子。

メニュー表。


券売機。


店内。




ここも行列ができるとの情報をもとに早めの出発。10年前に住んでいたアパートの近所でビックリした。

到着後、既に行列。開店10分前で20人以上は並んでる。負けじと並んだが強風で凍え死にそうだ。開店後、続々店内へ。その際にメニュー表が前の列から回ってくる。名前を記入したら食券を購入。その後、店員に手渡し。次は車内で待つか店内で待つかの二択。

店内はJazzの音楽が流れ大人な雰囲気。店内の待ち合いスペースには木のベンチが2列。既に埋まっていたので立って待つこと40分。やっとカウンターへ案内された。席について10分、念願の味噌らーめん着丼。並び始めてから味噌らーめん着丼まで1時間・・・。こんなに待ったのは初めてだ。

ラーメンの感想は満点。麺もスープも具材も全て文句の付けようがない美味しさだった。ただもう並びたくない・・・。

最後に駐車場のスペースが少ない。隣のコンビニに停めると車に張り紙が貼られる。しかも店にクレームの電話がくる。知らないおっさん怒られてた。最低限のマナーは守るべきだな。




(住所)宮城県岩沼市中央4-12-15
(電話番号)0223-23-6268
(営業時間)11:30~19:00
(定休日)火曜日[第1月曜日も]
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(宮城県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ときわや食堂@亘理町

帰省2日目。亘理町の老舗「ときわや食堂」へ行ってきた。


セット ¥770




中細ストレート麺。


見た目が非常に綺麗。醤油と塩の中間。


モモ肉。ちょうど良い硬さ。


ゆで卵、メンマ。


青菜。


半カレーは中どんぶり。底が深く量が多い。ジャガイモが大きく豚肉も厚切り。

メニュー表。


店内。




暖房機器。


玄関。


営業時間がたったの2時間。行列ができるとの情報得て早めに出発した。店に到着したのが開店20分前。まだ誰も並んでいないと思いきや裏にある駐車場に先客多数。寒いので車の中で待っている模様。

自分は外観を撮るため店の正面へ。そしたら車から続々と人が出て来た。一気に行列。俺のせい?並ぶつもりはなかったが、結果1番先頭に。

外観もそうだが、店の中は完全に昭和にタイムスリップした感じ。しかも狭い。とにかく狭い。みんなギュウギュウだ。土建の兄ちゃん、カップル、観光夫婦、主婦友など。狭いせいかみんな無言・・・。相席だからかも知れない。

注文は全員セットだった。人気ですね~。注文は1度に4人まで。麺を茹でるのが4食分が限界なのかも知れない。出来上がったのを運び終わったら次の方って感じで受け付けてた。ここは年配夫婦切り盛り。女将さんが調理役、店主が配膳・会計役になっていた。

安い値段、味は最高、雰囲気も最高。ホッとする空間を与えている最高の店だ。冬でも業務用石油ストーブなので隙間風でも安心だ。機会があればまた行こう。


(住所)宮城県亘理郡亘理町字上野38
(電話番号)0223-34-2024
(営業時間)12:00~14:00
(定休日)日曜日、祝日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(宮城県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

光華飯店@角田市

帰省1日目。頑固おやじで有名な「光華飯店」へ行ってきた。


ラーメン ¥550


なみなみに注がれた真っ黒なスープ。油膜で熱い。




中太ストレート麺。


チャーシューとメンマも真っ黒。味はしょっぱく美味しい。。


切り込みミスのネギ。

メニュー表。




店内。




小学生の頃、初めて親父に連れてきてもらって以来、店内は全く変わっていない。店内に入ると「もうラーメンか、チャーシューメンしかねぇぞ。さっさと頼めや。」と厨房から親父の怒号。まだ入店10秒。そんな中、他の客は全員無言で食べてる。

店内は数多くのメニュー表が貼られてるが、食べたことがあるのはラーメンかチャーシューメンのみ。食べ終わったあと「ごちそうさまでした」って言ったら、頑固な親父が「はい、ありがとうございました」と笑顔で言ってきた。実はいい人なんじゃん。




(住所)宮城県角田市角田字泉町62-1
(電話番号)0224-62-1389
(営業時間)11:00~18:45
(定休日)月曜日[祝日は営業の可能性]
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(宮城県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

大三元@郡山市

忘年会の翌日はタンメンの専門店「大三元」へ行ってきた。


タンメン ¥600




中太ストレート麺。


透き通ったスープ。薄めの優しい味。


キャベツ、ニンジン、モヤシ、ニラ、キクラゲ。


餃子 ¥300



メニュー表。



先月に続いて2回目の訪問。雨が降りしきる中、昼12時に訪問。すでに満員御礼。昔から変わらない庶民的な味が、人気店の秘訣なのかも知れない。


(住所)福島県郡山市菜根3-12-12
(電話番号)024-938-1421
(営業時間)11:00~20:00
(定休日)年中無休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(郡山市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

とんこつ家 郡山店@郡山市

会議のため郡山市へ。そのたびに訪問している「とんこつ家」へ行ってきた。


しおラーメン ¥650




極太ストレート麺。


こってり塩味。


若干硬め。


ネギ丼 ¥250


むかし従業員の賄い食だったみたい。

食券。


店内。




食べ方。


いわきに住んでいた時は月2ペース、二本松に住んでいた時は週1ペースで訪問していた。ここまで通い続けたラーメン屋は初めて。以前、郡山に壱加家という家系のラーメン屋があったが、なぜか撤退。似たような味で大好きだった。

壱加家が撤退したことにより、とんこつ家が郡山へ進出したそう(従業員談)いわきには2店舗あるので郡山で3店舗目。あと開店当初にいた社員全員が辞めちゃったみたいで残念。


(住所)福島県郡山市開成4-27-10
(電話番号)024-934-4604
(営業時間)11:00~23:00
(定休日)年中無休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(郡山市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

麺亭 コバ@那須町

那須ガーデンアウトレットの帰りに那須高原の別荘地にある「麺亭 コバ」へ行ってきた。


うまにらーめん ¥750


熱々モチモチな細麺。


あっさり醤油。


野菜・豚肉がたくさん。

カミさんのはコチラ。

担々麺 ¥800


麺は同じモチモチ細麺。


ゴマ風味の滑らかな味わいで上品な感じ。挽き肉が大きく下にゴロゴロ沈んでいる。あとザーサイを刻んだようなものも入っていた。


ぎょうざ ¥350


パリパリ、ジューシー。

メニュー表。




店内。




窓際は外の景色が一望。


野鳥。


店に着くまで40分近く道に迷った。流石に限界で店に電話してやっと到着。ご主人と女将さんは非常に気さくな方で「那須高原はナビが使えないのよ」と笑い話に。そんなことってあるんだな・・・。


(住所)栃木県那須郡那須町高久乙823-57
(電話番号)0287-74-3066
(営業時間)11:00~14:30 17:00~21:00
(定休日)水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(栃木県)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

菜々家@白河市

メガステージ白河にある「旬菜うちごはん 菜々家」へ行ってきた。


ビーフシチューハンバーグ定食 ¥942


ハンバーグの上には角煮が2つ。


肉汁が出てきた。


惣菜はバイキング。


湯豆腐。

メニュー表。



バイキング。


5回目の訪問。男女比率が女性9割。毎回ちょっと場違いな感じに見舞われる。12時を過ぎると行列ができるので開店直後の11時がベスト。ヘルシーな料理が豊富なので、お気に入りの店でもある。お持ち帰りの弁当は全品525円。今度注文してみよう。


(住所)福島県白河市新高山1-1 メガステージ白河内
(電話番号)0248-21-9080
(営業時間)11:00~22:00
(定休日)年中無休
  1. [ edit ]
  2. 外食(その他)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

雅@白河市

辛いラーメンを求めて「雅」へ行ってきた。


ワンタンメン ¥700




ちょうど良い硬さ。


濃からず薄からず。




薄めのワンタンは量多め。




かぶり肉、モモ肉。5枚入り。


ほうれん草、メンマ。

そして・・・

カミさんのはコチラ。

地獄火山ラーメン 噴火 ¥800


麺は同じ。


真っ赤でどろどろ。味見したら咳き込んでしまった。


食べるのが遅いので20分かけて完食。感想を求めたら「マイルドレベル」とな。


いつもの鶏ガラ。下に溜まったスープに付けて食べると美味しい。

メニュー表。






店内。




ワンタンメンは麺やチャーシューの量が多く満足。カミさんが食べた噴火は意外と余裕らしい。だが自分は味見段階で無理。

次はオススメのゴマみそらーめんにしよう。


(住所)福島県白河市中田13-1
(電話番号)0248-24-2639
(営業時間)11:00~20:00
(定休日)不定休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

風雲児 醤@白河市

雨がパラつく中「風雲児 醤」へ行ってきた。


焦がし醤油らーめん ¥700



硬めの中太麺。


意外に薄めの味。会津地鶏からダシを取っている模様。


薄めのカットだが味濃めで美味しい。


煮玉子。


木耳モリモリ。

メニュー表。


店内。




今回で3度目の訪問。ここは飲み屋街に近いので、夜の方が活気のあるお店のイメージ。白河の地で白河ラーメンとは違うラーメンを提供しているので無性に食べたくなる時がある。


(住所)福島県白河市新白河二丁目2-48 玉屋ビル101
(電話番号)0248-23-6556
(営業時間)11:00~24:00
(定休日)不定休
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

福禄@白河市

強風が吹く中「福禄」に行ってきた。


ワンタンメン ¥750


薄い手打ち麺。早く食べないと伸びる。


初めあっさりだが、飲むうちに濃くなる。


非常に薄く割り箸で持てない。


カットが薄め。


ほうれん草、メンマ。

カミさんのはコチラ。

中華そば ¥600

メニュー表。


店内。


ラーメン屋さんのマップGET!


ここは約1年ぶりの訪問。次は味噌タンメンにしよう。


(住所)福島県白河市白坂三輪台243-3
(電話番号)0248-28-1286
(営業時間)11:00~14:00
(定休日)水曜日、木曜日[祝日営業]
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

菜華軒@白河市

長男と2人で近所の「菜華軒」へ行ってきた。


麻婆ラーメン ¥680


硬めのボコボコ中太麺。


ちょい辛の味。


豆腐&挽肉がたくさん入ってる。

長男のはコチラ。

ラーメン ¥500


麺は一緒。


あっさり薄め。


硬め。濃いめ。


半チャーハン ¥400


結構な量。


餃子 ¥350

メニュー表。


店内。




昼を過ぎてから満員御礼。厨房内は家族総出でてんやわんや。出前もやっているお店なので電話も鳴りまくり。昼時の出前注文は1時間以上かかるようだ。味もボリュームも大満足なお店でまた来たいと思う。


(住所)福島県白河市新白河三丁目8
(電話番号)0248-24-0312
(営業時間)11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)月曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

とら食堂@白河市

名店中の名店「とら食堂」へ行ってきた。


ワンタン麺 ¥810




スタンダードな手打ち麺。


安心する味。




ワンタン5枚入り。


モモ、肩ロース。


メンマ、ほうれん草。

メニュー表。




店内。






とら食堂は全国的に有名なので、県外からの家族連れやサラリーマンなどで常に満員御礼。開店直後には駐車場が埋まる繁盛っぷり。この日は並ばず食べれたのでラッキーだったかな。




(住所)福島県白河市双石滝ノ尻1
(電話番号)0248-22-3426
(営業時間)11:00~14:30
(定休日)月曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

海@白河市

道に雪が積もってる中「海」へ行ってきた。


ワンタンめん ¥750



硬めの中太縮れ麺。


塩が強い醤油。




硬めのワンタン。


モモ肉。味は薄く硬め。

店内。


以前食べた記憶(同じ醤油)より味が劣っていた気がした。次はしおタンメンを食べてみよう。


(住所)福島県白河市池下123-1
(電話番号)0248-22-8285
(営業時間)11:30~20:00
(定休日)水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

いまの家@西郷村

西郷では老舗の部類に入る「いまの家」へ行ってきた。


ラーメン ¥650




平たく硬めの中太麺。


スタンダードな醤油味。


モモ肉。


メンマ、ほうれん草。

メニュー表。



麺の太さとコシの強さには驚きのラーメンだった。また来よう。


(住所)福島県西白河郡西郷村小田倉字上野原70-7
(電話番号)0248-25-4022
(営業時間)11:00~18:00
(定休日)月曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

伊達屋@福島市

会社のゴルフコンペの帰りに「伊達屋」へ行ってきた。


塩雲呑麺(しおわんたんめん) ¥930


非常に美味しいワンタン。




ストレート細麺。量多め。


濃いめの塩味。


チャーシュー。サクサクトロトロ。


メンマ。

メニュー表。




店内。


ワンタンとチャーシューが鉄板かな。部下達も満足しながら大盛やチャーシュー丼まで頼んで完食していた。

入店10分後には満席。さすが人気店。夕方で満席になるラーメン屋ってなかなか無いかも。ここの店主は非常に優しい人柄で好感度UP。女将さんも非常に腰が低い方で地震で注文が遅れたことに対して何度も謝られた。退店する際はお見送りまでしてくれた。感動。


(住所)福島県福島市南沢又字下番匠田22
(電話番号)不明
(営業時間)11:00~14:45 17:00~19:45
(定休日)水曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(福島市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

はじめ。@白河市

外観がちょっとダークな「はじめ。」へ行ってきた。


ワンタンメン ¥700




丁度よい硬さの手打ち麺。


濃いめ。透き通ってるスープ。


ツルツルな食感。形も非常に綺麗。


2種類のチャーシュー。味が薄くスジが入っていた。


ねぎチャーシュー丼ハーフ ¥200


サービスの杏仁豆腐。

メニュー表。




店内。


入店から退店まで貸し切り独占状態。夜ご飯ならこの時間帯がオススメかも。麺とスープの濃さ、ワンタンが非常に美味しかった。


(住所)福島県白河市金勝寺27-1
(電話番号)0248-27-8289
(営業時間)11:00~19:30
(定休日)金曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

月の家@白河市

お洒落なラーメン屋「月の家」へ行ってきた。


月の家らーめん ¥800


平たい手打ち麺。


柔らかい麺。


濁みのあるトロっとした感じの独特なスープ。


味玉。


トロトロ。


肉厚。

メニュー表。


店内。



店内の至る所にSTAR WARSのグッズ。

外観もそうだが店内も非常にお洒落でラーメン以外でも楽しめる。次は味噌を頼もう。


(住所)福島県白河市北掘切29-1
(電話番号)0248-23-7773
(営業時間)11:00~15:00(平日)11:00~19:00(土日祝)
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ふくふく@西郷村

どしゃぶりの豪雨のなか「ふくふく」へ行ってきた。


ワンタンメン ¥700




平たい手打ち麺。


濃からず薄からず。


ワンタンの具の味が最高に美味しい。


チャーシュー、煮たまご、メンマ。

メニュー表。


店内。


開店2分後に入店。既に家族連れ3人とカウンターに2人。その後も続々と入店。さすが人気店。次はワンタンチャーシューメンだな。


(住所)福島県西白河郡西郷村熊倉折口原174-4
(電話番号)0248-25-5410
(営業時間)11:00~15:00
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

二代目 いまの家@白河市

シンプルな味噌ラーメンを提供している「二代目 いまの家」へ行ってきた。


味噌ラーメン ¥650


軽くボコボコした手打ち麺。


薄味の味噌。ニンニク入り。


モモ肉、かぶり肉。

メニュー表。




麺のコシとチャーシューが非常に美味しかった。接客も良かった。今度はチャーシューメンを頼もう。


(住所)福島県白河市中町65 楽蔵の一角
(電話番号)0248-24-7410
(営業時間)11:00~16:00(平日)11:00~19:00(土日祝)
(定休日)火曜日 
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

横浜家系 八七三家@西郷村

大好きな家系ラーメンを食べに「八七三家」へ行ってきた。


とんこつしょうゆらーめん(並)¥600


チャーシュー1枚サービスしてくれた。


中太ストレート麺。


モチモチの麺。


若干薄め。

メニュー表。




店内。


先払いの食券。


味や油の濃さ、麺の硬さが選べる。


寒い夜にはピッタリのラーメン。サービスのチャーシューも美味しかった。眼鏡の店員さんありがとう。


(住所)福島県西白河郡西郷村字石塚南8
(電話番号)0248-23-0873
(営業時間)11:30~22:00
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(西白河郡)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

手仕事麺屋 創@白河市

国道沿いにある「創(つくり)」に行ってきた。


雲呑(ワンタン)めん ¥700


手打ち麺。


美味しいスープ。


たくさん入ったワンタン。


チャーシュー2枚入り。味良し。


昼は煮たまごサービス。

カミさんのはコチラ。

味噌ラーメン ¥700


辛しねぎ、ニンニク。

メニュー表。




出入り口には50ccのゴリラ。


評判通りの美味しさ。しかも麺や具が多くお腹いっぱい。店主さんも女将さんも丁寧な接客で好印象を受けた。



(住所)福島県白河市萱根大清水37-1
(電話番号)090-4046-1764
(営業時間)11:30~15:00
(定休日)木曜日
  1. [ edit ]
  2. ラーメン(白河市)
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

腹ペコザウルス

Author:腹ペコザウルス
申し訳ございませんが現在はコメントを受け付けておりません。個人的ブログですので主観が入る文章になっております。不快に感じられた方はご了承下さいませ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

